2023/12/27 15:46


こんにちは。こんばんは。

TENN vintage店主のみなみです。


あっという間に2023年が終わろうとしていますが、みなさんどうお過ごしですか?


私は年中無休でバタバタしているため、あまり年末特有の焦燥感のようなものは感じておりません笑

ですが、クリスマスが終わり年末モードを感じ始めてはいるので、このタイミングで2023年を振り返ってみようと思います。


TENN vintageのインスタを始めたのが10月、Webショップをオープンしたのは12月と最近のことですが、実は2023年の5月から自分のショップを作るためのチャレンジを始めていました。


お店を始めた経緯やそのときの気持ちはまたどこかの機会でお話しするとして…。


新しいことにチャレンジするとき、私は割と思い切りよく飛び込みはするものの、なかなか結果を出せずに自信を無くしてしまうことがよくあります。


それは、チャレンジしたことへの評価軸を「結果を残すこと」においてしまっているからなんだと、最近気づきがありました。


「結果を残すこと」を目標にすると、結果を残せなければそのチャレンジは失敗になる。


けれど、本来はそうではなく、チャレンジするなかで学びや気づきがあり、それを自分の経験として吸収・成長できればそれでOKなんだ!という、新たな考え方に出会いました。年末のこのタイミングで、新たな価値観に出会えてよかったです。


何が言いたかったかというと、2023年は新しいことにチャレンジしたからこそ、うまくいかないことも多くあった年だった…ということ。


けれど、そこで諦めずに考えること・行動することを続けたおかげで、こうしてみなさんにTENN vintageを見つけていただくことができました。


諦めなかった自分に、ありがとう!と言いたい。


そして、この小さなWebショップを見つけて、応援してくださったみなさんに、最大の感謝をお伝えしたい。

みなさん本当にありがとうございます!


2023年は目の前のこと、素敵なドレスシャツたちをみなさんにお繋ぎすることでいっぱいいっぱいでしたが、2024年は結果だけでなく過程も楽しみながら、「お買い物で世界を変える」ためにもっといろいろなことにチャレンジしたいと思っています。


そのために、みなさんのご意見をたくさん聞いて、より多くの方に心地よく・楽しくお買い物いただけるお店づくりをしていきたいです。小さなことから大きなこと、前向きなことから改善した方が良いことまで、ぜひいろいろ聞かせてくださいね。


そして新しいチャレンジの第一弾として、オーバーダイのプロジェクトを2月にローンチする予定です。




50〜100年の時を超えて受け継がれてきたドレスシャツは、当然新品のようにまっさらではなく、汚れや破れ、補修跡など、愛されてきた印が残されているものがほとんどです。


それを含めて丸ごと愛していただける方にお繋ぎしたいですが、なかなかすべてを受け入れてもらうのは難しい場合もあります。


そこで、そのようなドレスシャツをオーバーダイして転生させ、新たな人生を歩んでもらおう!というのがこの試みです。


実はお店を立ち上げる当初からこのようなプロジェクトを考えていて、店名の「TENN(転)」の由来にもなっています。


汚れがあるから、変色があるから…と選ばれなかったドレスシャツたちが、綺麗にお化粧をして生まれ変わって、自信を持って新たな歴史を刻んでいく。


すっごくワクワクしませんか?


私は毎日ワクワクしながら準備を進めています。


発表できるその日まで、皆さんにも楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。


最後になりますが、あらためて、2023年はTENN vintageを応援していただき本当にありがとうございました。


2024年はひとにも環境にも優しく、心地よくお買い物できるようなお店にパワーアップしていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


みなさま良いお年をお迎えください。


TENN vintage みなみ